年末のSpotify、「私たちはどうつながっているのか」

年末になるとSpotifyがその年に聴いた音楽をプレイリストにしてくれる。けっこう楽しみにしている。今年一番聴いたのはバッハ、二番目はSonicbrat、三番目はハロルド・バッドだった。ミニマルなものばかり。次にビリー・アイリッシュが入っていたけれど。あなたは上位0.1%のバッハのリスナーです、と教えてもらう。そうだったのですね。

 

カブトムシの幼虫が冬になってもゴソゴソしていて、たまに土の上で寝ている。気になるので土を取り替えた。本来冬になると動かないらしいのに。玄関横の土間に置いているので、暖房の熱が届くのだろうか。幼虫は元気だった。

 

「私たちはどうつながっているのか」を読んだ。たまに読み返す。人間関係をネットワークと捉えて、その特徴を分析する。5人程度の知人を介せば世界中の人と繋がることや、数人単位の枠組みの繋がり(クラスタ)が安心を与えること、ハブ空港のように人間関係にも繋がりが多い存在がいるということなど。かなりおもしろい。研究も進んでいるはずだし、類似で最新の本が読みたいのだけどまだ見つけられていない。