2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないシャトル

久しぶりに全力で走る機会があり、体が重たくなったことを感じた。日頃運動はしない。大人は普通走らないから、と合理化を図りたくもなる。太りたくないとは思う。 茂木健一郎「意識とはなにか」を読んだ。主観的経験の最小単位(見たり聞いたりすることの感…

海の底

職場が海の近くにある。そうは言っても大きい建物だから、普段は海を感じることは少ないのだけど、今日は風向きの影響かとても強く潮の匂いがした。それが暑いのかどうかわからない気温や、古くて大きな建物の雰囲気と相まって、ぶよぶよした海の底にいるよ…

リハビリ仕事、AIによる病名診断

仕事をした。思ったよりできた。リハビリみたいな仕事の仕方をしている。AIで病名診断をするサービスを試した。適応障害の可能性があるようだった。ストレスから離れるべきらしい。それはすごく難しい。 原田マハ「あなたは、誰かの大切な人」を読んだ。捻く…

元気な人たち、「族長の秋」

担当業務に増員があって新しい人を紹介された。元気な人でとても気圧された。僕は現在ぜんぜん元気ではないし、この状況で元気と接するのは暗い部屋で急に強烈な光を当てられるような気持ちになる。 定時で帰る。元気がないので仕方がない。やるべき仕事があ…

ビーチサンダルの帰還

テレワークをする。仕事はしていない。意欲はどこか遠くへ行ってしまった。それは波間に流されていくビーチサンダルのようだ。一抹の寂しさもある。たまに近くに運ばれてくるけれど、けっして手は届かず基調としては遠ざかっていく。 ウェブアーカイブで古い…

月曜日、ストレスチェック

月曜日の朝。仕事に行くのに気が重い。むしろ積極的に行きたくない。不安は一般的に杞憂に終わるものだろうけど、今の仕事では時にしっかり予感どおりになる。平穏に生きたい。 仕事中に偉い人に呼び出され、担当業務に増員があると知らされた。それさえ新し…

運動会と彼岸花の季節

カブトムシを庭に埋めた。そこにペットたちの共同墓地がある。先には魚やカナヘビが埋まっている。これからも増えていくだろう。思い出が堆積していく。古い思い出は忘れられていく。 気候は完璧に秋になっている。カブトムシの幼虫は日々エイリアンみたいな…

ポストの設置、家の未完成

雨が降っている。昨日の夜からずっと小雨が続いている。子供の幼稚園の運動会は延期になった。夏の大雨と違って静かで落ち着く。近くのテニスコートでテニスをしている人たちが叫ぶ声は聞こえる。雨が降っているというのに、限られた休みだから諦めがたいの…

秋祭り

先週末の台風が、庭のナスとピーマンをなぎ倒していった。支柱を立て直した。とても暑い。フェーン現象というものが来ていたのだろうか(「来る」でいいのか?)。日によってはまだ夏みたいな気候になるのだなと思った。なんだか実態のわからない現象のせい…