異動、誕生日

体調があまり良くない。熱はないのに、鼻がつまって咳がでる。ダルい気もする。この時勢なので、普通だと仕事に行くべきか迷いそうだけれど、在宅勤務ができるので問題なかった。パソコンのアダプタを持ち帰っていなくて困ったものの、子供のswitchの配線で充電できた。今後アダプタは持ち帰ろう。

 

体調不良はたぶん気のせいではなく、家族全員の体調が悪いので、全員でなにかに罹患している。「なにか」は場合によっては問題になる。家で大人しくしている。繰り返し時勢のことを考える。いい加減コロナには終わってほしい。

 

家で仕事をしていたら、義理の父がやってきて、庭に除草剤を撒いていた。雑草もはえず、荒れ地みたいな庭だと思っていたら、除草剤のせいだった。やめてくれるよう、妻から伝えてもらった。

 

職場で人事異動があり、管理系の部署に移ることになった。今の年次で管理系に行くということは、一般に偉くなるコースではない。職位は上がった方がいいのかどうか、とたまに迷うけれど(どうなのでしょう?)、迷うまでもなくなってしまった。少し寂しい。

 

夜、子供の誕生日だったので、寝ていたい気持ちを振り払い、気力をふり絞ってお祝いの準備をした。大量に用意した風船を、子供と投げ合って遊んだりもした。すべて気力。妻は早々に離脱して、スマホをいじったりしていた。それを難詰して若干気まずい感じになってしまう。子供に悪いことをした。

 

子供の頃、誕生日には親も優しくて、それが一日だけで終わってしまうのが残念だった。せめて次の日くらいは、残滓のような優しさが残らないものかと思っていた。そんなことを、一週間くらい誕生日だといいのに、と自分の子が言うのを聞いて思い出した。同じようなことを言う。

 

僕はたぶん毎日優しい方だけれど、今日は体調が悪くて今一つ楽しませられなかった。明日はできるよと思う。誕生日にやろうとして準備した花火は、体調不良で未開封のまま。一週間誕生日が続くのであれば、いつでもできる。