年始の買い物

バーゲンに行ってみようと、先日、近くのショッピングモールに行った。割といつも混雑している印象はあったけど、その日は今までにないくらい人が多かった。バーゲン時期だからか。結局なにも買わずに帰ってしまった。片道1時間弱の徒労。

 

昔から人ごみが苦手で、そういうのは年月が経てば治ると思っていたら、年々ダメになっていく。いちばん酷い時期は、駅の雑踏に戸惑いを感じた。カテゴライズしたら、精神的ななにかの問題だと思う。でも定義したものは顕現しそうだから考えない。意識して外に出るうちに、マシになってくる。

 

買い物は、仕事帰りに横浜のそごうでした。平日だったし、そごうは大体のときに空いている(地階の食品フロア以外)。靴下やハンカチ、手袋を買った。消耗品なのに、使い捨てられず古くなっていくから意識して揃える。それからアニエスベーで不思議なガラのスラックスを買った。変なデザインのブランドが好きだ。

 

横浜のそごうは広くて、駅側の自由通路にうまく出られることはむしろ少ない。その日も外に出たら海側だった。意外に夜景が綺麗。日に日にマンションが増えてる気がする。地面からどんどん生えてきているみたい。