秋葉原

久しぶりに秋葉原へ行った。ラジオ会館がなくなったとか、洒落た飲食店が増えたとか聞いていたけれど、行ってみるとそんなに変わっていない気がした。肉の万世もあった。建物が綺麗になったような気はした。

 

友人と会う約束があったので、時間まで万世橋で氷結を飲んだ。正面の万世ビルは1階がコンビニになっている。氷結が買い放題だった。

 

後ろはたくさんの人が歩いているけれど、川面を眺めているととても静か。川は綺麗じゃない。欄干をネズミが走っていた。足元には大量の吸い殻。氷結にとても合う。川面にビルの明かりが反射している。

 

立っていた位置がちょうど公衆トイレの前で、結構な数の人が出入りしていた。ウーバーイーツの人とか。小柄な黒服がやってきて、10分以上かけて、ネクタイとオールバックを直していた。夜の入りしな。

 

その辺で氷結を飲んでいると、人類に肯定的な気持ちになってくる。たぶん誰のことも見下そうとしないで済むからだろう。見下ろしたところには川しかない。すごい久しぶりにフォーテットを聴いた。友人に会う前に酔う。