不眠、スナフキンの言葉

スナフキンはいつだっていいことを言う。

「夢を見ることができるんだよ。そのうえ、目覚めたら春だ」

 

夜、なかなか寝られない。困ったことだと思う。昼間眠いのに、夜になると寝付けない、というのは酷いことなんじゃないか。スナフキンの言葉を胸に、GABAとかロイシンとかをウイスキーで飲んで眠ろうとする。昔はレキソタンとか持っていたのだけど。昔は良かったって、みんなが言うよね。

 

あなたの送ってきた人生なんてそんな大したものじゃなくて、そう思いたいだけ。て、そういうことを言わない(考えない)人間になりたい。

 

週末、実家に帰った。昔はいろいろあったけど、定期的に帰っている。顔を出すだけで孝行だと捉えてくれる存在にはもう会わないだろうから。バランタインの17年があって、随分と勧められた。高級酒だと思う。もったいない。

 

普段、昼間に酒を飲まないので、酔い方に変な感じがする。頭がふらふらして、死のことを考えて、そうしたら寝付けない。安定剤があれば良かったのにね。この歳で安定しないのなら、もう生涯安定しないのだろうな。

 

今日は家にあった「鉄コン筋クリート」を読んだ。ほぼ完全に細部を忘れていた。松本大洋が書く荒れた街を、随分かっこいいものだと感じていたのだった。そんなことも忘れてた。