燻製をする

スモークのセットをもらった。バーベキューセットで燻製を作れるものらしい。食材やスモークチップは別に用意する。普段、燻製をわざわざ食べることもないのだけど、せっかくなのでやってみようと思う。1人だと持て余しそうなので友人も呼んだ。泊まっていくと言う。

 

子供を連れてゲームコーナーに行くと子供の友達がいた。僕は子供の友達とも遊ぶので、割と近所の子供に知り合いが多い。どのポケモンがすごいのかなどを教わる。なかなか覚えられない。親には会釈だけする。大人とは上手に話せない。なぜだろう。

 

トッド「老人支配国家 日本の危機」を読んだ。センセーショナルな題だけど、トッドの本のいつも通りに、伝統的家族形態と社会システムの比較や、少子高齢化問題(日本の危機)が内容だった。民主主義は本質として、普遍より排外的な方向に向かうらしい。言われてみればと思う(『僕ら』の社会という思想だから)。それを言葉にできることのすごさ。