化粧坂切通・亀ヶ谷坂切通(鎌倉市)

鎌倉駅付近で仕事があり、遠回りをして帰ることにした。土地勘がないので、適度に人が歩いていると感じる方向へ向かう。平日の午前中でもそれなりの人がいた。着いてみると、銭洗弁天に行く人たちだった。少しだけ中に入ってみたけれど、観光客でいっぱいだった。

 

そのまま北鎌倉駅で電車に乗ろうと歩いたら、途中に2つの切通(きりどおし)があった。切通というのは山を切り開いて作った古道とのことらしい。

 

 

誰が切り開いたかと言えば、北条氏とか源氏とかだろう。

 

化粧坂切通

山道に見える。僕の故郷にあれば未整備の道と認識される。たぶん革靴で行くべき道ではない。

 

途中、道が水で覆われていた。地面は石なのでそれほど滑らない。

 

トンネル付近

亀ヶ谷切通に向かう途中。アジサイが綺麗だった。道には誰もいない。

 

湘南新宿ラインを赤レンガのトンネルでくぐる。

 

 

亀ヶ谷切通

こちらは整備された道だった。中腹でオニギリを食べてる人がいた。北鎌倉駅までは1キロくらい。