最後の鼓笛発表

子供の幼稚園の行事で鼓笛発表を見に行った。幼稚園児は日々育って、行事で立派に楽器を演奏するということは、代償に過ぎ去っていくものもあり、そんなことに感傷的になったりもする。小さい子供は自由に動きまわっていた。いかなる意味でも馴化されていないのだ。

 

帰りにラーメンを食べた。チャーシュー丼も付けた。自分で選んでおいて、かなり無茶なセットだと思う。高カロリーでおいしい。家が遠かったので30分くらい歩いた。それでカロリーの衝撃が若干でも緩和されたと考えたい。

 

帰宅後は昨日に続きサンデルの本を読んだ。大変良い。たまに娘と人形遊びなどもする。人形遊びは初めてしたような気がする。だいぶ会話を工夫し楽しそうだったので、今後は頻繁に求められるかもしれない。人とは天気の会話さえできないのに、不思議なものだ。