カレー、「老妓抄」

庭に春菊とニラを、プランターにイチゴを植えた。秋野菜は虫が少なくて初心者にも取付きやすいらしい。コニファーという樹は前庭に植えた。

 

昨日、カレー屋に混雑で入れなかったので、自分で作ることにした。近所の「業務用スーパー」という名のスーパーは外国の食材が多く、ここがおそらく外国人の多い街だからだろう、けれどなぜかクミンなどのスパイスはなかった。インド人はいないのか。別のスーパーで買物をし直した。

 

カレーを作っていたら近所の友人が遊びに来た。庭に友人の犬を放して走らせる。途中からウチの子が帰ってきて、皆で遊んだ。カレーはそれらの中断を挟み、3時間くらいかけて作った。割とおいしかった。

 

岡本かの子「老妓抄」を読んだ。孤独と、異様な妄念を凝り固めたような話だった。自分は何も成し遂げなかった、という。