クリスマス

昼、普段ほぼ着けないテレビで、バラエティ番組の予告編を見た。昨年の映像をダイジェストで見る。今年のものは19:00から、みたいな感じ。年末の風物詩。年末年始だけ毎年テレビを見る。

 

昔のバンド(ナンバーガール)を聴いて、いい音楽だと思った。ウイスキーを飲んでいたが無くなってジンにした。アルコールの多い組み合わせ。酔う。夕方くらいになって電飾を見てみたくなった。今日はクリスマスイブ。

 

ウチは駅が遠くて、歩いて30分くらいかかる。でも道中は完全に住宅街で、イルミネーションなんて浮ついたものはなかった。家から持って行った氷結を飲んだ。あまり関心した生活ではない。

 

駅前でも行き場のなさそうなのが地べたに座ってスマホをいじったりしていた。仲間ではない。そういうのではない。

 

普通の家の出窓なんかで、ツリーが明滅していたりする。家庭の安心の象徴を感じる。安心というのは中々ない。クリスマスは多分かなり近いだろう。メリークリスマス。

 


www.youtube.com