根岸森林公園(横浜市)

古い建物が好きで、出かけた先にそれらしいものがあれば見に行ったりしている。100年くらい前のものがいい。それ以上古いと現実の手触りの感覚に乏しい。観光地ではなく、まだ使われているのであればなおいい。灯台とか水門なんかにはそういうものがたまにある。

 

競馬場一等観戦席の跡地が、横浜市根岸森林公園にある。写真の撮り方のせいもあるけれど、どちらかというと廃墟に見える。尖塔の上をカラスがぐるぐる飛んでいた。

 

前に行ったときから、さらに廃墟の感が増していた。隣接する米軍基地もすでに使われていないようだった。何年か前に来た時は、偶然祭りをやっていて基地に入ることができた。

 

陽気な米人がステージでエルヴィス・プレスリー的なパフォーマンスをしていた。巨大なピザが売られていて、あれは何人で食べるものだったのだろうか。ビールを飲んだ気がする。アメリカで飲むビールは、とてもビールな感じがした。

 

基地に入れたので、一等観覧席を正面から見ることができた。にぎやかな祝祭の雰囲気のなかで、廃墟然とした建物が屹立する。

 

今では、米軍基地もまた廃墟のようになっていた。アスファルトの道路のところどころから、丈の高い雑草が生えていた。偽エルヴィス・プレスリーの歌っていた場所は外からはよく見えなかった。

 

一番大きな建物では、見たことのない旗がはためいていた。あれは誰が掲げているのだろう。