美術品、「微笑む人」

画廊で美術品(彫刻?)を買った。高価な趣味だと思っていたけれど、案外普通の人でも手が届きそうなものもあった。届かないものもあった。一ヶ月ほどで配送されるらしい。楽しみにしている。

 

今週は月曜日が休みなので平日が少ない。ラッキーだ。ついでにもう1日休もうと思っていたら、朝から予定が入っていく。まだ半分寝ぼけていて、しっかり働き始める前だったのに、予定だけが埋まっていく。感心した。

 

貫井徳郎「微笑む人」を読んだ。普段ミステリーを読まないのだけど、先が気になって読み続ける気持ちがよくわかった。不可解な行為に、意味付けをしたくなる。行為の大きさに反して、動機に意味を見出せないことは人を不安にさせる。関係性の不可解さが際立つ。