花は咲き、ハチが人を刺す

木曜日、あと1日働けば連休。あと1日働かなければならないけれど。

 

昼、職場の同期と食べに出た。中華料理を食べる。咳が出るほどの胡椒がかかっていた。辛くてうまい。仕事ができる人は押し並べてやる気があるように見えるけど、見習おうとしても自分にはそれが出せない、という話を同期にしたら、俺も同じだということだった。そういう人間関係に偏っていく。

 

混んできて食器を下げられるなどして早めに店を出た。昼休みがまだあったのでその辺を歩いた。歩道には花が咲き乱れ、ハチが飛び回っていた。最近、ハチに刺されたという話になった。全身に鳥肌がたつ痛さとのこと。それも数日置いて2回刺されたらしい。確率も偏る。バカラ賭博とかで偏ればいいのに。

 

花壇の奥でネズミが死んでいた。ちょっとした子犬くらいの大きさだった。街が活力を取り戻し、ネズミもでかくなったと聞く。死んでたけれど。花は咲き乱れていた。とても綺麗。あと1日働けば週末。