20211121(オリーブを植える)

土地を借りられそうだったので野菜を育ててみようかと思ったけど、広い場所で管理できそうもなく、端っこだけ使わせてもらって果樹を育てることにした。近所のホームセンターで買ったオリーブとブラックベリーラズベリー。オリーブは種類の違うものを2本以上で植えないと実をつけないらしく、ルッカとマンザニロという品種を1本ずつ用意した。ネットの情報によると、日本の気候に合いやすい種類とのこと。酸性土壌が苦手だから場合によっては石灰で土壌改良を、などととも書いてあったものの、土壌の酸性度なんてわからない。腐葉土と肥料を土に混ぜておいた。いつかオリーブオイルを絞ってみたい。それはかなり先の話。どうやら3年後とか。

 

「脱成長」という本を読んだ。消費の拡大で経済成長を、ひいては人の幸福を測るのは、経済学のモデルが前提にするところだけど、確かに無理があると思う。喋るスピーカーとか高画質のテレビとか、大阪に1時間で行ける必要もない気がする。

 

果樹がうまくできるといいなー。いつか梨とか育ててみたい。