白旗神社(藤沢市)

藤沢市に住んでいると、白旗神社のことを何となく聞くようになる。藤沢本町という、藤沢駅に至近のため、滅多に降りることのない駅の先にあると。

 

主祭神寒川比古命源義経寒川比古命寒川神社の祭神とのこと。誰かと思ったら、調べても誰だかよく分からないとある。つまり全然わからない。

 

それに比べると源義経は有名だ。ナントカ主とかナントカ姫だけが祭神とは限らない。左馬神社の祭神も源義経のお父さんだった。銅像もある。

 

カッコいいのかどうか。特に義経が好きではないからかもしれない。

狛犬は男前だった。

 

社殿。藤沢本町駅から徒歩10分くらい。少し遠いけど、その先で遊行寺も見られる。

 

義経首洗井戸も近くにある。義経を押している。

 

庚申塔の群れ。藤沢市の神社にはよくある気がする。彫ってある元号を読む。ほとんどがいつだか知らないけど、とても古いのは確か。