水槽を掃除したけれど、あまり綺麗にならない。今まで、長い間、放ったらかしてきたから。たまったカルマがよく分からない糸状のコケなどになっていた。掃除をした結果、とりあえずコケはなくなった。魚がいる。

 

最近は意識して規則正しい生活を心がけているのに、昼に寝てしまった。この後が不安だ。職場の隣の席の人に、睡眠に関する本を借りて読んだところによると、寝室で何かを読んだりしない、休日でも普段と同じ時間に起きる、などが大切なよう。僕はその両方を守らないで過ごしてきた。これからは健全に日々を送れると思った。そんな本を読んでいる時点でまともは言い難いですよね、みたいな話にはなった。実際のところ、まともだったことなんてないのだからしようがない。

 

健全な感覚を人はどこに置いてきてしまうのか。僕の場合は、多分、幼稚園に行く途中で友達に会って、遠くから大声で呼ばれるのが嫌でどうしようもなかった時のあたり。スタートが早すぎて、我ながらうんざりするけれど、そういうことには折り合いをつけるしかなくて、意外についてしまうことにも驚く。生きているというのは凄い。

 

マトリョーシカを聴いてる。持っているアルバムのリリースが最新で5年前。でもかっこいい。


Matryoshka - Noctambulist