
5月

ゴールデンウィークがやって来て終わった。実質的にすでに終わっているのだけど、まだ何かできるのではないか、と考えてしまう。旅行の最終日の夜のようだ。

本棚から村上春樹の短編集を選んで読んでいる。未だに感心するものもあるし、ちょっとなあ、と思うものもある。何十回も読んでいるから。あと、歳をとったというのもある。いつまでも学生の頃の気持ちで読むことはできない。

連休中は外にいることが多かった。5月は外出するのに一番いい時期なのではないかと思う。暑くもないし寒くもない。天気はいい。あとに来るのは夏だ。

夏が好きなわけではないけれど、やはり特別な季節だと感じる。チョコレートで言えばゴディバみたいに。

友達の家でバーベキューをやった。日陰に座っていたはずなのだけど、日が傾いていって、だんだんと夕日がまぶしくなった。向かいの家は今は空き家で、たぶん築50年くらい。その屋根の上の夕日。

明日から平日。ビールを飲んでる。